IT企業サラリーマンのFX生活~EAで不労所得を目指して~

IT企業でサラリーマンとして勤めておりますが、FXでEAを活用し、不労所得を得て早期リタイアを目指します!

今日からブログを始めます!

はじめまして、ごりおと申します。

 

私、IT企業でサラリーマンをしておりますが、収入にも限りがあり、何か

副業と申しますか、多少でも家計の足しになるものがないかと思い、FXに

たどり着きました。

どこかで資金が尽きてブログを休止する可能性もありますが、可能な限り

毎日更新していきたいと思います。

 

サラリーマンの副業は縛りが多い

その1:株式投資は制約が多い

当初、株式投資を考えたのですが、私の本業の性質上、インサイダー情報

に触れることも多く、売買に毎回申請と承認手続きが必要な為、難しいとの

結論に至りました。

また、実際売買するにも日中帯はお仕事していますので、急騰・急落が

あっても何も対処ができません。そういう面でも条件的に不利です。

(種が十分にあり、長期投資であれば当然そんなことはありません・・・)

 

その2:副業は割に合わない(クラウドソーシング)

その次に思いついたのは、いわゆるクラウドソーシングによるお小遣い稼ぎです。

ごりおはIT企業のエンジニアですし、一般的にはハイスキルと呼ばれていますので、

クラウドソーシングで提示されているような案件であれば簡単に対応できます。

ただ、こうしたサイトで提示される単価は、BtoBでお仕事を請け負うような価格

からすると、大幅に低いです。

そもそも、不労所得を得たいと思っているのに、ただの通常のIT系のお仕事を

安い単価でこなすだけですので、もはや自分がどこを目指しているのか分から

なくなってきます笑

 

FXは副業として始めやすい環境が整っている

結果、FXに行き着くわけですが、本質的には株式投資と同じような投資の部類

ではあるわけですが、サラリーマンとしては、以下のようなメリットがあります。

 

  • 取引が土日を除くほぼ24h行われている

   日中帯はお仕事しているサラリーマンでも夜間であれば手が出せます。

   特に17時からのロンドン、22時(サマータイムは22時半)からアメリ

   市場はよく値が動きます。

 

  •  自動取引を行う仕組みが充実している

   これは今後ブログの中でもご説明していきますが、MT4というプラット

   フォームがあり、24h365d、見ていなくても、自分が設計・開発した

   コードに基づいて、自動的に取引してくれる環境があります。

 

  •  海外FX業者であれば、小さな資金から始められる

   海外FX業者には賛否両論あると思いますが、私は積極的に使うべきと

   考えています。特に資金が小さいうちは、大きくレバレッジを利かせて

   小さなリスクでリターンを狙うことも必要です。

  (またいずれ業者についてはご説明します)

 

初日から多少長くなりましたが、こうした理由でFXの自動取引を始めてみました。

実は始めてからは約1年半ほどになります。

ようやく自分で開発したEAが形になりましたので、毎日取引結果をフォワード

テストという形で公開していきたいと考えています。

 

明日はまずはこれから稼働させる予定のEAについてご説明したいと思います。

 

では、今後ともよろしくお願いいたします。